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high-tide ミックスCDを作ってみよう!その2 ボリューム&録音ノイズ

ミックスCDを作ってみよう!その2 ボリューム&録音ノイズ

どうもです。

前回のお話でPCへ音を取り込むにはオーディーインターフェイス

必要であり、そのオーディーオインターフェイスにはサンプリングレートが24Bitと12Bitの機種が

あったりします。

また、サンプリング周波数によりアナログをデジタル化した時のデータ量(音質)が変わったりもします。


今回は録音時のボリュームとノイズについてのお話です。

録音時のボリュームが一番よい状態とは、どのような状態なのか?

これは、録音する音の波形を見て頭打ちしないギリギリのボリュームがベストだと思います。

理由はその1で話した24Bitによる0~1677万7215の組み合わせを最大限に生かす

ことができるからです。

録音音量を小さ過ぎで録音した場合を考えると音が小さいので0~1000万の組み合わせで間に合ったとします。

これでは残りの677万7215の組み合わせを使ってないのと一緒です。

最悪の場合、24Bitのオーディオインターフェイスを所持しているのに12Bitの表現でしか録音

していないなんてことになりかねません。

今度は逆に録音音量を大き過ぎで録音した場合を考えると1677万7215を超えた領域の録音波形がある。

音の波形が頭打ちになっている状態です。

これでは、波形が頭打ちになっている場所は全て1677万7215で数値化されてしまいます。

ゆえに!振り幅ギリギリで録音するのが最大限にオーディーオインターフェイスを生かすことができます。


次はノイズのお話ですが、書き疲れたのでまた次回にしますw



*ひょっとすると正弦波の特性から1677万7215は半分の値かもしれません。

テーマ : DJ/CLUB - ジャンル : 音楽

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